2012年3月4日日曜日

【ガジェットレビュー28】ニューバランスM1400(New Balance M1400)は最高のパートナー

ちょっと前の話になるんですが、念願のNew Balance M1400を購入しました。

先日冬のパリ~バルセロナ~フランクフルトと駆け足でヨーロッパに10日間ほど旅行に行く際に
旅先での移動靴として購入です。旅行に靴を何足持っていくかで荷物の量は全く違いますから、長期の旅行の靴選びは重要ですよね。

靴選びの条件としては、
①歩きやすいこと (まずはこれが基本。ヨーロッパの石畳は強烈です)
②どんな洋服に合うこと (靴を意外と荷物になります)
③清潔感のある靴 (ホテルにこれで入るのでボロい印象は避けたいところ)
を条件に合致したのが、このNew Balance M1400でした。

スニーカーとしては2万円越えとちょっと高価で一瞬躊躇しましたが、旅先での疲れを軽減する
重要なパーツなので思い切って購入。
New Bakance伝統のグレーにするか、Jcrew別注のネイビーにするか悩みましたが、
ネイビーが深くていい感じの染めなのと、今回の旅行にチノパンを履く事を決めていたので
洋服とのバランスを考えてネイビーをチョイスしました。

ね、いい感じの色でしょ。
(ちなみに11月に買ったので、5ヶ月たってこの色です!)

注意しないといけないのががサイズ選び。
New Balance M1400は普段の靴のサイズよりも
1サイズ(0.5cm)小さめです。

もし購入を考えているのであれば、通販は避けて、販売店での試し履きしてからの購入を
絶対にお勧めします。サイズがあえば最高のは着心地を約束してくれるNew Balance M1400ですが、サイズが違うと、苦痛と後悔しか残りません...革靴と違いアッパーが軟らかいので多少横には伸びますが、縦には伸びませんから試し履きは必要です。
ちなみに僕は普段は26.5cmのところを27cmを購入しました。
半信半疑でオッシュマンズの店員さんに何度も確認をしてもらいながらでしたが、
0.5cmアップが僕にとっては正解でした。

ヨーロッパ旅行中は本当にNew Balance M1400に助けられました。
ヨーロッパへ移動するの飛行機の中は結構寒いので、スリッパではなくほとんどこいつを履いてすごしましたが、多少の足のむくみは、包み込むようなフィットで全然問題なし。
ムレも感じず、快適な履き心地でした。

またパリの石畳を歩くのは、東京のアスファルトを歩くのに比べて足に負担がかかりますが、ニューバランスの優秀なクッションのおかげで、余裕でクリア。バルセロナでは大雨にあいましたが、心配していた色落ちもなく、大丈夫でした。

しかもネイビーはJcrewオリジナルカラーなのでヨーロッパでは誰も履いてないから、あちらの靴屋さんで珍しがられるというおまけ付き。

また旅行中の服のコーディネートにも見事に対応。
パリは寒かったので、コートやセーターなど重めのトップスを着ることが多かったのですが、ぼってりとしたフォルムでバランスを上手く取ってくれましたし、バルセロナは比較的暖かかったので、チノパン+シャツのスタイルでしたが、凡庸になりがちなスタイルのアクセントになってくれました。

東京に帰ってきてからも、オンにもオフにも大活躍!!
G.T.Aジーティーアーカーゴパンツとの相性が抜群で
New Balance MR993とともに着用頻度はかなり高いです。

ちなみにお手入れは通常のスエード靴と同じ。
普段の手入れは亜鉛のスエードブラシを使ってスエードの毛並み!?を揃えます。
(オススメは江戸屋さんのスエードブラシです。ここ安いの使うと逆にスエードの寿命が縮みます)
これで通常はOK
多少の汚れはこれで取れます。
2~3ヶ月に一度スエードが白く乾いてきたらブラッシング+スエードスプレーをすると新品のよう
な潤いのある毛並みが復活。

New Balance M1400は、素晴らしい履き心地と高い汎用性を約束してくれる、
最高のスニーカーだと思います。
もし購入を悩んだら、、、お店で是非試し履きをしてください。
多分落ちると思いますww




///////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

J.M.Westonチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.Mウェストン シグニチャーローファー
グッチビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400ニューバランス
MR993スピンドルムーブ
SPM110クロケット&ジョーンズ 
チャートシートリッカーズ カントリー
パラブーツ シャンポート


////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿