2013年2月12日火曜日

【ガジェットレビュー59】めちゃめちゃ履きやすい!!オールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)をヤフオクでゲット!

ガジェットレビュー59は、念願のオールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)をついにゲットしたので渾身のレビューです!

今回ゲットしたオールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)はコードヴァンのチャッカブーツに続いて2足目のオールデン。正直なところオールデンの代名詞的存在である”コードヴァン”のチャッカブーツは、磨くと唯一無二の存在になるのですが、履くとなると相当気を使うのが珠に傷。雨が降れば雨じみが恐いし、満員電車の中で踏まれれば傷が気になるし、会社の中で履くのにはあの怪しいテカリがちょっと目立ちすぎるし...
と言う感じで、なかなか履く機会に恵まれません。
コードヴァンの艶の魅力に惹かれつつ、実用性考えるとやっぱりカーフは捨てがたい。雨でも雪でも満員電車でも気を使わない、履きやすいブーツが欲しい!中でも履きやすいラストのオールデンだったらBestなんだけどなー、と考えていたところにGoogle先生が教えてくれたのがこの”オールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)”なのです
オールデン インディーブーツ 405

何でもハリソンフォードが出世作のインディジョーンズの撮影時に自ら持ち込み映画で使ったと言う伝説の一足。オールデンらしからぬ(!?)ワイルドなルックスに、履きやすそーなカーフが組合わさった今時の逸品です。カジュアル化が進む通勤服にはちょうどいい感じのルックスにやられました。ラコタハウスによる正規輸入が最近始まったらしく、都内のセレクトショップでも結構見られる様になっています。
僕は下北沢の某ショップで、軽い気持ちで試し履きさせて頂きました。
オールデンと言ってもワークブーツなの履き味は期待せず、まあレッドウイング的な代物だろうと足をいれてそろりと歩いたところ、、、、

え!?なにこれ
めちゃめちゃ履きやすい!!

見た目はいかついブーツですが、履くと良質な革靴って感じのフィット感。
踵から土踏まずにかけてのサポートがしっかりされて、つま先にかけて広がっていく感じ。聞けばオールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)に使われているラストはトゥルーバランスラストといって、モディファイドラストと同様に矯正靴に区分される物との事。どうりで土踏まずをグッと持ち上げるサポートが強い訳です。
このごつい見た目にこのラストをあわせるとは、オールデンさん確信犯ですねー!

もしあなたがインディーブーツを買おうかどうか迷っているのであれば、試し履きする事をオススメします。ブーツとは思えない衝撃的な履き心地は”物欲”を鷲掴みにすること間違いなしです!

とはいえ、定価7万7000円の靴はおいそれと買えませんよね。
僕は去年末からトリッカーズ”カントリー”→クロケット&ジョーンズ”チャートシー”ジャランスリウァヤ”スエードウイングチップ”と3足も靴を立て続けに買ったばかりだったので、見送ろうと思っていました。

が、、、、今の世の中は恐い物です
ヤフオクでささっと探すと、何とマイサイズのインディーブーツが4万円ちょっとであるではないですか!買うかどうか、うーーーーんと迷ったあげく、我慢しきれずにポチッと購入。だってあの履き心地を体験したら我慢するの無理ですよー。

待つ事1週間。
ゆうパックのお兄さんが届けてくれた包みを開けると、
来ました来ましたオールデンインディーブーツ405(Alden indyBoots405)

見てください!この革の感じ。
渋いでしょー
グローブな様な皺が入りって、鈍く輝いています!
オールデン インディーブーツ 405
ユーズドなんですが、ほとんど履かれていなかったらしくヒールもほとんど減っていない状態でほぼ新品の様でした。
オールデン インディーブーツ 405

ただアッパーの革はあまり手入れされていなかったようなので、カサカサの状態。
すぐにコロニルプレミアムディマントを手で塗込んで、たっぷりと保湿&栄養補給。
さらにM.モゥブレィのシュークリームジャー(ニュートラル)を塗り、ひたすらブラッシング。
これを1日繰り返したら、
見るからに革がしっとり・もっちりして
少しブラウンの色目も濃くなるほど。届いた頃とはまるで別物の靴のような輝きがでました。

オールデン インディーブーツ 405

このアングルでみると土踏まずのエグレかたが分かりますよね
このエグレが土踏まずをサポートしてくれるんです
オールデン インディーブーツ 405
インディーブーツのデザイン上のアクセントとなっている、コバとトゥーの前部の白いステッチもきれいな状態で残っています。ここはうっかりブラウンのシュークリームをつけちゃうと取り返しのつかない事になるので、要注意です。

オールデン インディーブーツ 405

歩きやすさの秘密はこのヒールにもあります。
デフォルトでついているフットバランスヒールは、カップになっていて踵をしっかりと固定してくれます。ヒールカップの感じはちょっとニューバランス1400に似ているかも!?

オールデン インディーブーツ 405

めちゃめちゃ履きやすくて、ワイルドなルックスが魅力のインディーブーツ。
ちょっと値は貼りますが、しっかり元はとれる逸品です。
僕はこれからしっかりとメンテしながら、丁寧に履き込みたいと思っています。

気になるサイズは8E
コードバンのチャッカーブーツが9Eだったので最初9Eかなと思ったのですが、試し履きしたら8Eがぴったりでした!

まだまだ寒いですが、夏のショートパンツにもあいそうだなーなんて
いまから気が早い想像をたのしみます!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿