2013年1月27日日曜日

【ガジェットレビュー58】ジャランスリワヤ ウイングチップUA別注はお得度満点

ガジェットレビュー58回目は何度読んでも舌を噛む
”ジャランスリウァヤ”の靴をレビューします

ジャランンスリワラヤ スエード

ジャランスリウァヤ、ジャランスリウァヤ、ジャランスリウァヤと何度言っても、この名前をちゃんと言えない
結局
”ジャランの靴ありますか?”
となってしまう、、、
とくに後半のウァヤって日本語で再現するには難しい発音です

なんかこう、なんとかなんないんですかね

いっそのことジャランっていうブランド名にしちゃえばいいのに、、、

まーそれはともかく、2012年のAWのセールで、コストパフォーマンス抜群と言う噂のジャランスリウァヤの靴を購入しました。プロパーの価格でも2万円台後半〜3万円台前半でグッドイヤー製法を採用しコストパフォーマンス抜群!と近年話題の靴です。私はUAグリーンレーベルの冬セールで購入しましたので、なんとプロパー価格の40%OFF!の1万7000円台という驚きの価格で購入しました。この時期はノーリーズさんでも同じような金額で、モンクストラップやジョッパーブーツもありましたのでこの時期のジャランスリウァヤのコストパフォーマンスは異常に高いですよね。この値段は国民的シューズのリー○ルさん並みと言っても差し支えない!?ですよね

で肝心の物はどうかというと、僕が購入したのグリーンレーベル別注のスエードウイングチップシューズはなかなか素晴らしいです。ピッグスエードの風合い&ころんとしたフォルムが、今流行のカントリー調のシューズとしていい感じの雰囲気をだしています。
ジャランスリウァヤ

カントリー調ですから当然バブアーのオイルドコートやグローバルオールのダッフルなんかのブリティッシュものとの相性は抜群。ここら辺はさすがに洋服屋さんの別注品だけありますよね。
またこのブランドの特徴の一つである中敷の筆記体シグニチャーも、グリーンレーベルとのダブルネームになってますね。
ジャランスリウァヤ スエード ユナイテッドアローズ

ソールはビブラムのXLソール。EVAソールなのですごく軽い。
木型がしっかりしているので踵もしっかりホールドされている為、
歩きやすさ抜群です。
ジャランスリウァヤ スエード UA

ソールの厚さはかなり肉厚。
ダイナイトソールやレザーソールなどのカチッとしたソールが多いジャランスリウァヤのラインナップの中でのキャラクターづけがわかりますね。

ジャランスリウァヤ スエード UA

特に踵の肉厚さはハンパないです。
ちょっとしたスニーカー並み
Nikeの360°Airが入っていてもおかしくないほどの厚さですw
ジャランスリウァヤ スエード UA

トゥもそこそこ肉厚です
このソールならつま先が削れる心配はないですねw
ジャランスリウァヤ スエード UA

この靴はとにかく軽くて、柔らかくて、きちんと足についてきます
コールハーン×NIKEルナグライドにちょっと近いかもしれません
この靴は通勤靴の普段履きとしては最高のチョイスだと思います。
雨でもスエードなので大丈夫ですし、このスエードの風合いなら服を選びません。
デニムでもウールパンツでもいい感じで収まってくれると思います。

ジャランスリウァヤ スエード UA

この値段でもしっかりグッドイヤー製法でつくられていますので、ソールが減ってきたら交換可能です。次はリッジウェイかダイナイトソールに交換しようかなと思っています。

正直な評価としては、本格靴と普段履きの中間の存在ですが、その分気楽にガンガン履ける、そんな靴だと思っています。2万円アンダーの価格と、本格的なディテールでコストパフォーマンス抜群のジャランスリワヤ。
デイリー使いのメインシューズとしてこの冬履き込みむこと間違いなしです!

※2013年4月追記
サンフランシスコでJcrewの店員さんやThe Alden Shopの店員さんに、”それいい靴だなー”って褒められましたww。9日間の渡米中5日以上はこれを履いていましたが、街歩きにもちょっとしたビジネスMTGにも大活躍!予想以上に”使える”靴です!!


///////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】
J.M.Westonチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.Mウェストン シグニチャーローファー
グッチビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400ニューバランス
MR993スピンドルムーブ
SPM110クロケット&ジョーンズ 
チャートシートリッカーズ カントリー
パラブーツ シャンポート


////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿