2013年4月19日金曜日

【ガジェットレビュー69】日本未入荷のオールデン NST Vチップ (ノルウィージアン フロント ブラッチャー Vチップ) をサンフランシスコでゲット!

霧の街サンフランシスコはオールデン好きにとっては天国のような街です。いや危険な街かな。。。コードバンローファーに続き、カーフ素材のオールデン NST Vチップ(ノルウィージアン フロント ブラッチャーVチップ)#8バーガンディー購入しました。これでオールデンはチャッカーブーツ、インディブーツ、ローファーに続いて都合4足目。ちょっとしたコレクターになってきました (汗)
こちらは日本未入荷のモデルのようですが、The Alden Shopでは運の良いことにセールに
かかっていたので、オールデンとしては破格の”399ドル”(2013年4月現在のレートで日本円で約3万9000円)でげっとすることができました!ごっつぁんです!

オールデン NST




前々日にオールデンのコードバンのローファーを購入したばかりでまだ一度も履いたことのないという状態で、さらにもう1足購入するのは正気の沙汰ではない。。。はい、分かっています。自覚しております。ただ、この ”オールデン”然としたルックスと、399ドルというマジックプライスの組み合わせは心を動かすのに十分!
エイッとカードをだして、サインしてしまいました。チーン
それで終わりです。クレジットカードって恐い、オールデンって恐い、サンフランシスコ恐い。。。
いやだって、399ドルってクラスが1つ違う値段ですよ
ちなみに正価では513ドルなので、114ドル安いことになります。
まじで安いです!ちなみに日本では6万7千円程度でカーフのオールデンは販売しているようですから、3万円弱安く買えたということになります!ほぼ半額ですね。

お金の話はこれくらいにしてレビューに移ります。
このシューズはアバディーンラストですから、全体的に細長いシルエットで、シュッとスマートなルックスが特徴です。いわゆるすて寸が多い靴なんです。

オールデン NST


最大の特徴はトゥ部分。このモデルは名作タンカーブーツのトゥと同様の
”つまみ縫い”の装飾をもっています。この”つまみ縫い”は一つ一つ職人さんの手作業だそうで、いい味を出しています。さらにここの鏡面仕上げのワックスで仕上げるといい感じの陰影ができてオールデンらしいオーラが出てきます!!
No.8のバーガンディーは派手なようでいて、何にでもあわせやすいオールラウンダーの色。ダークグレーやネイビーのスーツに合いますし、ノンウォッシュのジーンズとの相性もバッチリだと思います。どちらかというとカジュアル寄りですが、ビジネスの場でしたらフォーマルでもいけちゃいます。

オールデン NST


気になるサイズは他のラストよりも0.5ほどサイズアップし8。Eワイズをチョイスしたので、サイズは8Eになります。ローファーがバンラストで7.5Eですから、ちょうどワンサイズ小さいサイズ取りなんですね。オールデンは本当に試着しないとわからないですね。

オールデン NST

(買ってすぐに履いてしまったので、きれいな状態での撮影ができなくてすいません)
踵のフィットはさすがのオールデンクオリティ。履き始めからしっかりと踵をホールドしてくれました。

オールデン NST

こいつはカーフなのでラフに扱えて、コードバンほど神経質になることもありません。
磨けば渋い輝きを出してくれて、コードバンとはひと味違う味が出てきます。

どうでしょうか?
日本未入荷の珍種のオールデン NST Vチップ。
僕はアメリカ靴らしい迫力のあるフォルムがイケテルと思います。
なにより3万円台というコストパフォーマンスは素晴らしい!

ちなみに最初の3回は親指あがりをアッパーの革に食われて痛かったんですが、甲にコロニルのプレミアムディアマントを塗りこみ、ソールにモウブレイのソールモイスチャライザーで手入れしたところ、4回目からは非常に軽快な履き心地に劇的に変わりました!
全く違う靴かのような変化に驚きました。

夏にかけてこの短靴を素足(インビジブルソックス)で履くと格好良さそう!
この履き心地なら2013年の通勤靴のエースとなることまちがいなしです!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿