2013年8月19日月曜日

【ガジェッレビュー78】黒ストの傑作”クロケット&ジョーンズオードリー”と”ブリフトアッシュ”

この10年心に引っかかっていたことがあるんです
年に数度訪れる、友人知人の結婚式の時にいつも思うこと
黒のストレートチップ(黒スト)いつかいいの欲しいなーって
若い頃はいいと思うんです
結婚式に参加するだけのときは
ただ年齢が上がるにつれ挨拶とかスピーチとかが多少あるんですよね
そういうときにショボい靴はいていると、なんかちょっと自信がないんですよね

今まではこちらで紹介したジャランスリワヤのダブルモンクを履いていたんですが、
残念ながら甲高の私の靴に合わず、いつも悪戦苦闘。夜になるとカッコ悪いことに、ダブルモンクの下のベロが盛り上がってしまって、不恰好になっちゃうんです。さらに長時間履くと親指の付け根が噛まれて血が出ちゃうという流血沙汰まで起こしてくれちゃう残念な子に。。。一旦は馴染んだとおもったんですが、ハーフラバーを貼ったらソールの硬さが出てしまって、なんだかなーって感じなんです。

もともとスーツをほとんど着ない職場なので、チノやジーンズに合わない靴は履かないこともあり黒ストを避けてきたんですが、友人の知人の結婚式があるので、これを機会に黒ストを購入することにしました。

どうせなら10年履ける靴をっていうことで、クロケット&ジョーンズやチャーチ、ちょっと背伸びしてエドワード・グリーンあたりが欲しいなーって探していたんですが、やっぱり新品だと7−10万円くらいしちゃうんですよね。なんとか価格を抑えていいものがないかなーとお店や楽天やヤフオクで探しまわること1週間。
吉祥寺のトゥモローランドにクロケット&ジョーンズのオードリがあったので試し履き下のですが、本当にすばらしい革質に驚きました。足入れもいいし、なによりちょっとロングノーズっぽいところがかっこいい!ただ、残念ながらマイサイズがブラウンしかないとのことで断念。。。トゥモローランド全店でもちょうどサイズ切れらしく何ともテンションの下がる結果に。
そんなときにあったんです!ヤフオクでマイサイズのオードリー8Eが出品されていたんです!しかも未使用品!!しかも49,000円!!!さらに入札0で、終了時間まで3時間!!!!
クロケットの場合7.5Eか8Dがベストサイズなんですが、8Eでも許容範囲。なにより定価76,650円のところ、未使用品なのに40%オフのバーゲンプライス!というわけで即効入札して無事に落札しました。
クロケットアンドジョーンズ オードリー

うん、やっぱりハンドグレードだけあって素晴らしい革質です。通常ラインとは明らかに違うじんわりとした輝きがかっこいい!



なんでも3年ほどタンスの肥やしになっていたとのことでしたので、受け取ってすぐにプロにメンテをお願いしました。
いつもは新橋や赤坂の某店でお願いするのですが、今回は気合いを入れて青山のブリストアッシュさんにお願いしました。もうほれぼれするくらいの超絶技の数々で、見たこともないような鏡面仕上!
正直他のシューシャイナーのお店とはレベルが違います。

素材の保つ力をしっかりと出しきる技は10年かかっても真似できないな‐

で肝心のオードリーですが本当にすばらしい作りなんです
初めて履いたときから革が足になじむんです。
今回の写真は一度試し履きをした後にとったので、すこし革にしわが入っているんですがが決して嫌な入り方じゃないんです。アッパーがとてもしなやかなので足が包まれる感じです。

クロケットアンドジョーンズ オードリー

ウエストはしなやかにくびれて土踏まずを優しくサポートしてくれます。

ハンドグレードラインの証の黒いインナーソールは渋いですよね。靴を脱いだときの密やかな自慢ですw

クロケットアンドジョーンズ オードリー

クロケットアンドジョーンズ オードリー

最初はすこし遊びがありすぎるかなと思ったトゥ部分も、履いてみると全然気になりませんでした。むしろセミスクエア気味のトゥは、非常にコンサバティブなこの靴の最大のチャームポイント。
鏡面仕上げにしたので自分が映り込んじゃっていますw
クロケットアンドジョーンズ オードリー

一回履いた後の撮影なので、汚くてごめんなさい!
ソールは半からす仕上げでした。名作といされる337ラストの素性の良さがわかる形ですよね。チャートシーもそうですが、クロケットのラストは私の足にはすごく合っているみたいです。

クロケットアンドジョーンズ オードリー


踵はすこし緩めです。とはいっても浮くような嫌な感じのものではありません。むしろ優しく包んでくれると言った方が適切かもしれません。

クロケットアンドジョーンズ オードリー

前評判を裏切らない出来のクロケットアンドジョーンズのオードリー!黒ストさがしているなら絶対おすすめです!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿