2014年6月21日土曜日

【ガジェットレビュー91】ひと味違うローファーならこれ! YUKETEN(ユケテン)スタッズローファー

お久しぶりです
3ヶ月ぶりの更新になってしまいました
人生最大の大きな買い物をしたので(またのその話は今度)、
お買い物を抑えており、ブログ更新が滞ってしまいました
とは言ってもTUMIのリュックとかnasneとか、それなりに購入していますので近々UPしますね

さて今回は近頃気になっていたシューズブランド YUKETEN(ユケテン)さんの
スタッズローファーを購入しましたので久々のブログ更新です



ユケテンのスタッズローファーの存在を知ったのは、2013年の年末。丸の内にあるワイルドライフテイラーさんでした。定番のオールデンの横に鎮座し、まわりと異質な存在感を出している迫力のあるルックスに強い印象を受けました。なんというか、ちょっとヒッピーぽい、本格的だけどちょっと”外した”感覚を持つ唯一無二の存在感。ただそのときは、サイズが合わず泣く泣く断念していました。



それが先日トレジャーファクトリースタイル三鷹店さんで、ジャスサイズのスタッズローファーのユーズド品に出会ってしまったのです。古着の山の中でこの靴を見つけたとき、ビビッときて即決!。多少使用感があったのですが、この手の靴は味が出てからなんぼの世界だったので、問題なし。

購入後いつものようにブラッシングとシュークリームで手入れをしたら、すこし潤いがもどってくれたので一安心。まあこの手の靴はピカピカじゃかっこ悪いですから、これぐらいでちょうどいかもですね。


このスタッズローファー、個性的なルックスなんですが、案外いろんな洋服にあいます。オーセンティックなジャケパンのときのワンポイントにもなるし、ラフにジーンズと古着のネルシャツなんかと合わせてもいい感じの雰囲気が出ます。
ボリュームがあるので冬のアウターにも合いやすいですし、ロールアップして足首を出せば真夏でもいい感じです。

このモデルはソーツがナチュラルゴムで、すこし重いのが玉に傷なんですが、クッションが効いて非常に歩きやすい。インソールもベジタブルタンニンで丁寧になめされいて、履きはじめからすこぶる快適なんです。このごろちょっと膝を痛めているので、この柔らかい履き心地はありがたい。

オールデン、クロケット、J.M.ウエストンとオーセンティックばかりだった靴のコレクションの中でもひと味違う存在感のユケテン。2014年のコーディネイトの良いアクセントになりそうです!



0 件のコメント:

コメントを投稿