2013年1月14日月曜日

【番外編】第1回 Btype的シューズランキング開催!

大好きな靴もたまってきたのでちょっと整理
2012年は本当に靴を沢山購入した年でした。
元々靴は好きでしたが、この1年で物欲が爆発した感じ。
実際私の靴のクローゼットのなかは1年前から総とっかえ状態
それまでNIKE,PUMAなどのスニーカーを中心に、ビジネスシューズもasics ariwalkという機能性重視のセレクトでしたが、今はNewBalance,Paraboots,Tricker's,Alden,Clarksといったブランドが中心になりました。
革靴比率もドンドン上がり今やスニーカーを逆転。逆転されたスニーカーは別のクローゼットの奥深くにしまわれると言う戦国時代さながらの陣取り合戦状態です。
まさに”靴の三国志”ですねw
転職によって職場が変わり、スーツスタイルからジャケパンスタイルになったのが大きな原因。前職では通勤時はスーツ用の革靴、休日はスニーカーと履き分けていましたが、今は通勤時と休日の境目が曖昧になり、カジュアルな革靴を日常的に履くようになりました。
というわけで突然ですが、自分の頭の整理も兼ねて
第1回シューズランキングを開催しますw
サイズも書いておきますので、ご紹介する靴で迷われたら参考にしてください。
ニューバランス コールハーン クラークス パラブーツ オールデン クロケット&ジョーンズ







【1位】パラブーツシャンボード【PARABOOT CHAMBORD】
この靴はブログでも書いた様に大学時代から15年欲しかったあこがれの靴だったんです。所有している靴の中でも最も思入れの強い靴です。手に入れて履き込んでみて改めて思うのはこの靴の機能性。分厚いノルウェイジャンで編み込まれたゴムのソールが抜群のクッション性を発揮し、一日はいても疲れない。がっちり張ったコバとコロンとしたシルエットは PT01などの細身のチノパンにもよく合いまし、靴自体のキャラクターがたっているので短パンに合わせてもいけます。季節を問わず活躍し、雨にも強いシャンボードはパラブーツシャンボードはMVPです。

【サイズ】8
http://www.btype.info/2012/03/33chambord.html


【2位】クラークスデザートブーツ【CLARKS DesartBoots】
この靴は楽天でU1万円で平行輸入で購入しました。(正規品の約1/2以下!)
季節を問わず週2回は履いているので、驚異的なコストパフォーマンスですよね。
パンツを選ばない色とフォルムには本当に助けられているまさにユーティリティプレイヤー!お手入れもスエードなので簡単です。表革に比べてシューズの手入れの頻度は1/10程度。2ヶ月に1回程度スエードブラシとスエードスプレーで手入れをしてあげれば、アッパーは新品と見間違うほどの輝きを取り戻してくれます。
↓の写真は1年たっぷり履き込んだデザートブーツですが、スレや色落ちがほとんどないでしょ
ニューバランス コールハーン クラークス パラブーツ オールデン クロケット&ジョーンズ
ただ惜しむらくは履き心地。クレープソールが薄くアンライニングの為か、他のお気に入りの靴に比べるとちょっと雑な感じはします。(まあU1万円と言う事を考えれば全然OKですけどね。)
【サイズ】GB8  US81/2

【3位】ニューバランスM1400 【New Balance M1400】
このブログで最も人気の記事はニューバランスCM1400の記事なんです。それだけ人気の靴と言う事なんでしょうね。私が持っているネイビーはJcrew別注バージョン。落ち着いた色味で、個人的には最もジャケパンに合わせやすいスニーカーだと思います。
履き心地はニューバランスらしい、しっかりしたヒールと適度なクッションが組み合わさり絶妙です。競技用スニーカーから生まれたニューバランスはヨーロッパの石畳での旅でも東京のアスファルトの通勤でも疲れ知らずです。少しボリューミーなフォルムは、PT01などの細身のパンツとの相性が抜群。薄い色のパンツと合わせるとアクセントとなってくれます。
問題はコストパフォーマンス。スニーカーとして考えると、2万円オーバーというのはなかなかいいお値段で躊躇しちゃいますが、革靴と比べて考えると、むしろコストパフォーマンスが良いと思ってしちゃいますよね。使われている素材やジャケパントの相性を考えるとこれの比較対象はナイキやアシックスといったスニーカーブランドではなく、コールハーンやクロケット&ジョーンズとするのは言い過ぎでしょうか?
それはともかくとしても、2012年最も活躍したスニーカーです。

【サイズ】27cm
http://www.btype.info/2012/03/1400.html


【4位】オールデン チャッカブーツ【Alden ChakkaBoots】
雨が恐くてあまり履けてないのですが、オールデンのチャッカーブーツはシューズクローゼットの中で最も輝きをはなっています。コードバンの紫色の輝きは独特ですよね。
意外かもしれませんが、履き心地もコードバンの包み込むような感じと幅広で安定度の高いバリーラスト、ダブルレザーソールのクッショニングの3つが組み合わさって非常に良いです。一日はいていても疲れません。(反面蹴られない様にとか、ぶつけない様にとか精神的に疲れます。。。)
機能的な効果とは別に、この靴を履くと他の靴では得られない効果があるんです。
洋服屋さんの接客ランクが確実に1段階上になる感じなんですw
洋服屋の店員さんは靴好きの方が多いからだと思いますが、ちょっといい気になれますねw
会社に履いていくには向いていませんが、休日のお出かけ靴としてこれからはもうちょっと履き込もうと思います。

【サイズ】9
http://www.btype.info/2012/03/34.html


【5位】コールハーン×ナイキ ルナグランド ウィングチップ【COLE HAAN×NIKE
年末にゲットしたばかりのニューカマー”コールハーン×ナイキ ルナグランド ウィングチップ”。コールハーンの伝統的なアッパーデザインと、ナイキの最新テクノロジーLUNA、さらにNIKEのデザインセンスを組み合わせたルナグラインドは、シューズクローゼットの中でも異彩を放っています。こう見えて服との相性を選びません。通気性もスニーカーばりなので季節も選ばないと思います。
ちょっと汚れやすい色とやわなアッパーを見ると、耐久性は低そうなのが残念ですが、コールハーン×ナイキ ルナグランド ウィングチップ”は新しい靴の形として歴史的なエポック商品となる事は間違いないと思います。
【サイズ】9
http://www.btype.info/2012/12/54cole-haannike.html

【6位】クロケット&ジョーンズ チャートシー【Crockett&Jones CHERTSEY】
6位は2013年1月に購入したクロケット&ジョーンズのチャートシーです。
まだ履き込み不足なんで正確な評価はまだ出来ていないんですが、この靴は素材が本当に素晴らしいですね。
オールデンチャッカブーツもそうなんですが、サイズがぴったり合ったレザーソールの履き心地の良さはスニーカーとはまたひと味違った良さがあります。クッショニングと言うよりも、足がピタッとついてくる感覚が好きです。地面との間によけいな物が入っていない蹴る感覚が好きです。
この靴のフォルムは本当に上品で、ジーンズでもウールパンツでもチノパンでもワンランク上に演出してくれる気がします。これはさすがにニューバランスやNIKE等のスニーカーでは出来ないクロケット&ジョーンズならではの味ではないでしょうか。


【サイズ】 8E
http://www.btype.info/2013/01/56.html


うーん好きな靴がありすぎて、たまんないですねー
履いてこそ靴なのでガンガンつかって、丁寧にお手入れして長ーく履いていきたいと思っています。とはいえ通勤でガシガシ使えるのは、2-3万円台の靴なんですよね。
ここでご紹介しているのだとニューバランス、コールハーン、クラークスといったところ。どうしてもカジュアル一辺倒になりがちなのですが、この価格帯で本格靴をすこし持ちたいなと思っています。JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ)とか、スコッチグレインとかが欲しいなー


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////









0 件のコメント:

コメントを投稿