2013年4月1日月曜日

【ガジェットレビュー67】ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップで目覚めた黒革靴愛

私事で恐縮ですが、会社で部署異動になりました。これまで割とゆるいドレスコードでしたのジャケパンで通していたのですが、これからは週2−3回はスーツを着ることになりそうなのです。スーツはジャケパンに比べて自由度が効かない分、服装にあまり悩まなくても良いのですが、おしゃれにするには靴やネクタイ等の小物勝負になります。実は私はこれだけ靴を買いまくっておいて、黒いフォーマル靴をほとんど持っていないのです。
理由は簡単。
黒い革靴は茶の革靴に比べて個性が出ないからなんです。
茶革靴はブランドやモデルにより色の濃淡により個性が出るので、色を楽しむことが出来ますが、黒革靴はどこのブランドが作っても基本”黒”は”黒”にしかならないので、色を楽しむ事ができないんです。。。とはいえやはり茶革靴はカジュアルなので冠婚葬祭ではどうしても黒革靴が必須なんです。スーツが中心になると言う事はそういう事なんですよね。

というわけでガジェットレビュー67は久々のビジネスシューズ、ジャランスリワヤのダルブモンクストラップシューズをお送りします。

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ

こちらはユナイテッドアローズグリーンレーベル別注のジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ キャップトゥのモデルです。この組み合わせ、なかなか通です。通常はストレートチップだと思うのですが、ちょっとくだけたセミブローグですからビジネスから結婚式あたりまでなら行けちゃう、フォーマルシューズのユーティリティープレイヤーです。お値段もプロパーでお財布に優しいU3万円とジャラン価格です。しかもこいつは横浜のベイサイドマリーナにあるユナイテッドアローズのアウトレットで購入したので、
なんと驚きのジャスト2万円!
この価格でアッパーにフランスの名タンナー"デュプイ"社のカーフを使用していて、本格的なグッドイヤー製法で作られているんですから、もう本当に凄まじいまでのコストパフォーマンスですよね!足入れした瞬間に分かるクオリティの高さに満足しない人はいないと思います。

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ

横からのシルエットがカッコいい事!
ダブルのストラップと、キャップトゥーのラインが連続したラインの様にアクセントになって、かっちょいいです。
黒い革靴にありがちな退屈さが全然ありません!

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ

カカトもきちっとホールドしてくれる仕立ての良さ。見ていただければ分かりますが、非常に柔らかくてしなやかなデュプイ社のカーフがここでも効いています。初めての足入れのときから柔らかい皮で上質さが分かります。

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ

ソールはベルギーのアシュア社のレザーソールを半カラス仕上げで仕立てています。返りが良く、レザーソールなので足ムレも気になりません。

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、土踏まず部分が盛り上がって、たっぷりコルクが詰まっているのがわかります。ユナイテッドアローズグリーンレーベルを示す中敷きのサインもみえますねー。

ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップは”履き心地良し”デザイン良し””コストパフォーマンス良し”と3拍子そろった素晴らしい革靴。退屈だと思っていた黒い革靴の認識を完全に改め、ほれぼれしています。
皆さんも機会があれば是非試し履きしてくださいね!




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿