2013年1月21日月曜日

【ガジェットレビュー57】ミレニアムから帰ってきた!スコッチグレイン ローファーが復活!

ガジェットレビュー57回目は、いつもと趣向をちょっと変えて、
13年前に購入したスコッチグレインのローファーをレビューします

スコッチグレイン

実はこの靴、初めて購入した本格靴なのです
当時勤めていた会社の先輩につれられ、スコッチグレインの銀座店のセールに行き、
社会人2年目の安月給で初めてソール交換可能な革靴を購入しました。
そのころはビジネスの革靴といえばリーガルしか知らなかったので、いわゆる老舗の靴屋の雰囲気や品揃えに驚いたものです。
ちなみに購入したのは2000年
覚えていた訳ではないんですが、ソールに書いてありましたw
スコッチグレイン


購入してから既に13年になりますが、実はこの靴20回くらいしか履いていないんです。。。
原因はサイズ

スコッチグレイン

購入する際にシューフィッターの方に見ていただいてサイズを選んだのですが、
通常26−26.5cmを選ぶ僕の足には、25.5cmはやはり小さすぎました。。。

JMウエストンの180ローファーも小さめを頑張って履くと聞いていたので、頑張って履いていたのですが、踵の皮が剥け、甲にタンが食い込み、親指がつまるこの靴に程なくギブアップ。何度も人にあげようか、古着屋に売ろうか、いっそのこと捨ててしまおうかと何度もまよいながらも、手に取る度に惜しくなり、お手入れをしてシュークローゼットに戻すということを繰り返していました。。。
正にタンスの肥やし状態。
昨年末に自分でストレッチスプレーを購入し、革を柔らかくした結果少しは履ける様になったものの、1時間以上は履くと食い込みが復活。結局タンスの肥やしの状態は変わりませんでした。

2012〜13年の靴の大量購入の影響でシューズクローゼットが大渋滞。履けない靴でシューズクローゼットを埋める余裕はないため、ダメ元で渋谷西武の靴修理工房Rifareでストレッチをしていただくことに。横寸ではなく縦寸が足りないので、ストレッチでは解決するのが難しい事、やり過ぎると芯がやわになりフォルムが崩れるかもしれないとの事を事前に説明を受けて心配していましたが、見事に履ける様になりました!

正直親指はすこし当たっていますし、まだ窮屈なところもありますが、履けない事はありません。というか履けます!
本当にありがとうございました、Rifare様!
13年の苦行でしたので、諦めかけていたのですが相談してよかった!!

20回程しか履いていないのでソールもまだまだきれいなまま

スコッチグレイン

全く傷んでいないww
ソールクリームを入れていたので返りもきちんとついて問題なしです。

履いていないのにお手入れだけはしていたので、アッパーの革の状態は抜群!
Rifareのスタッフの方も驚いていました
この当時のスコッチグレインの革の質は本当に高いと思います

スコッチグレイン

ステッチもきれいな状態で残っていますし、シューツリーを入れっぱなしでしたので履き皺もあまりなくきれいな状態です。

踵を食いまくった芯も大分柔らかくなりました
いやしかし本当に新品のようですよね
我ながら物持ちがいいというかなんというか、、、
スコッチグレイン


横から見て頂くと分かりますが、ソールの返りもよくは着心地は(サイズ以外は)いいんです。

スコッチグレイン


正当派なローファーですからスーツ以外に何でも合います
ワンウォッシュのデニムなんか抜群にあいます!

コロニアルのディアマントでさらにインソールから芯をもんで柔らかくしているので、どんどん足になじんでいます

13年の眠りから覚めたスコッチグレインのミレニアムローファー
新しい靴を買った以上に嬉しい!
これから通勤に遊びにガシガシ使いこみます




///////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】
J.M.Westonチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.Mウェストン シグニチャーローファー
グッチビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400ニューバランス
MR993スピンドルムーブ
SPM110クロケット&ジョーンズ 
チャートシートリッカーズ カントリー
パラブーツ シャンポート


////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿