2013年1月7日月曜日

【ガジェットレビュー56】クロケット&ジョーンズの名品チャートシーを軽井沢アウトレットで掘り当てました!

前回のブログでちらっと書きましたが2013年1月に軽井沢のアウトレットモールにあるユナイテッドアローズ軽井沢店でクロケット&ジョーンズのシグニチャーモデル”チャートシー”を破格の4万1000円でゲットしました!この靴店の入り口から一番遠い棚にこっそりおいてあったので、見つけたときはあまりの安さに驚愕!しかもラスト1足とのこと。
足入れするまでサイズがあうかどうかドキドキしましたがピッタリだったので即買い。
本当に良い買い物が出来ました!
先日のダニエル&ボブのクロドーロサックといい2013年も買い物運がついています!

と言う訳でガジェットレビュー56では、クロケット&ジョーンズチャートシーをレビューしますね

クロケット&ジョーンズの”チャートシー”は50年以上も同社の顔となっている定番モデル。
いわゆるチャッカブーツの型なのですが、クロケット&ジョーンズはこの型を数パターン持っており、チャートシーの他にもチャッカ、チャッカⅢ、テットペリーなどありますが、その中でもチャートシーは定番として50年間生き残っているわけです。
その最大の要因は傑作と呼ばれるラスト(木型)からくる履き心地と、優雅なフォルムからくる上品なルックスだと思います。

見てください
この面長で上品な姿を!

クロケットアンドジョーンズ チャートシー

なんというか、これを履くと
足がスラッと長くなったような気がするんです。
多分このつま先の細り具合が自然なので、足の延長線上につま先がつながりが
きれいに見えるからだと思います。

横から見るとこんな感じ。
クロケットアンドジョーンズ チャートシー

すーっと流れるようなラインがきれいに出てますよね。
すこしつま先部分にポッコリした盛り上がりを作り、すこしボリュームを持たせているので、つま先に余裕があり快適な履き心地を約束してくれます。

ヒールを見て頂くとこの靴の素材の良さが分かると思います。
使われているのが、一般的な豚の裏革(ピッグスエード)ではなく鹿の裏革(ディアスキン)を使用しているので、起毛が柔らかく、滑らかなんです。

クロケットアンドジョーンズ チャートシー

僕が購入したタイプはシングルレザーソールなので、ソールがきれいなんです。
すこし内にトゥが向いているラスト224の履き心地は、所有しているすべての革靴の中でNo.1といえる素晴らしさ。特にかかつのホールドが非常に良く、初めて足を入れたときに品質の良さを実感できました。

クロケットアンドジョーンズ チャートシー レザーソール
グッドイヤーでしっかり縫われたソールが印象的です
これなら

ソールにもしっかりとブランドネームが入っています。
クロケットアンドジョーンズ チャートシー レザーソール

先ほど近所を1時間ほど歩いたのですが、本当に素晴らしい履き心地でした。
レザーソール独特の柔らかい履き心地と、ディアスキンの足入れの良さは、オールデンやトリッカーズよりも圧倒的に柔らかい。まさにコンフォータブル!!ww
ほっそりしたルックスがテーパードジーンズやPT01などの細身のチノパンとの相性もよさそう。非のつけどころがないとは優等生なやつです。

気になるサイズは8でワイズはEでした。

ソールが傷まないうちにヴィンテージスティールをとりつけて、ガンガン履く予定です。
いやーこれから履くのが楽しみ!!
クロケット&ジョーンズチャートシー”は2013年のヘビロテシューズ決定ですね!




////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】
J.M.Westonチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.Mウェストン シグニチャーローファー
グッチビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400ニューバランス
MR993スピンドルムーブ
SPM110クロケット&ジョーンズ 
チャートシートリッカーズ カントリー
パラブーツ シャンポート


////////////////////////////////////////////







0 件のコメント:

コメントを投稿