2013年2月24日日曜日

【ガジェットレビュー61】クラークス デザートブーツをビブラムソールNo.4041にオールソールしたらイケテル件

2012年一番履いた靴”クラークスデザートブーツ”。
ただ残念な事に履きすぎてクレープソールに穴が空いてしまいました。。。
梅雨の雨の日も、灼熱の夏の日も,週3回ほど履いていましたらしかたないのですが、
ソール以外の状態はすごくいいのです。特にアッパーはスエード用のブラシやスエードスプレーを使ってこまめに手入れをしていたので、色あせもなくて新品みたいなもの。いくらなんでもこのまま捨てるのはもったいないと思い、ソールの交換(オールソール)をしようと色々調べたのですが、クラークスのデザートブーツはステッチダウンという製法で作られている為、オールソールは難しいということが判明。幾つか有名リペアショップに相談したのですがあまり良い返事をもらえず、藁をもすがる思いでGoogle先生で調べたところ世田谷代田のBRASSさんでは修理可能との事がわかりました。さらにソールの種類も選べられるという嬉しいおまけまつき!。もともと僕はデザートブーツのクレープソールは厚さ不足の為か、イマイチな履き心地だと感じていたので、一石二鳥とばかりにおねがいしました。BRASSさんのブログで紹介されている、USとのコラボ商品はデザートブーツ+ビブラムNo.4014ソールの組み合わせでなかなかいい感じの仕上がり!
僕はこれをまるっとパクってww、BRASSさんにお願いして完成したのがこれ↓

クラークス デザートブーツ オールソール


クラークスデザートブーツ×ビブラムNo.4014のコンボモデルです


元々のクラークスデザートブーツオリジナルがこれ↓なので比べてみると分かりやすいです


クラークス デザートブーツ オールソール

どうです
オリジナルとは違って、ベージュのソールでキャラ立ちしましたよね!?
オリジナルの持っている”無敵の汎用性”は多少落ちるかもしれませんが、カジュアル感が強く出ているので、より一層ジーンズに合わせやすくなり、これからの春〜夏の季節に活躍できそうです。

クラークス デザートブーツ オールソール

ちなみにオールソールをする為に、BRASSさんでは、靴をぐるりと囲むステッチをほどいてから、縫い直しているとのこと。そのためステッチの色が少し明るくなり、ソールのベージュといい感じで色があっています。これは嬉しい誤算でした!
ヒール部分はだいぶ厚くなりました
足長効果も期待できそうww

クラークス デザートブーツ オールソール

横からのシルエットはこんな感じ

クラークス デザートブーツ オールソール

↓のオリジナルと比べるとヒールが高くなり、ミッドソールが入っているのが分かると思います。ビブラムソールの形状に併せて波をうつような形でミッドソールが整形されていますね。今回ミッドソールは3mmのものを入れて頂きましたので、履き心地がしゃきっとし、オールソールが今後は可能になります。

クラークス デザートブーツ オールソール




トゥのアップを見て頂くとよりはっきりとミッドソールが分かりますね。


クラークス デザートブーツ オールソール




ソールパターンはこんな感じ


オリジナルのクレープソールに比べて屈曲性は劣りますが、軽くなりました。またミッドソールの入れたため、靴自体の剛性がぐっと上がり、しっかりした履き心地に。オリジナルのすこしなよっとした履き心地よりも、僕は好きですね!


クラークス デザートブーツ オールソール



どうでしょうか?
オールソールをしただけですが、シルエットも履き心地も、色も変わったので、もうほとんどオリジナルの靴といっていいほどの出来映え!
僕と同じ様にクラークスのデザートブーツをお持ちでソールだけがへたった方は、是非BRASSさんでオールソールにチャレンジしてみることをお勧めします!!



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
ハワイの名店レザーソールダウンタウン店

【いままで購入した靴へのリンクはこちら】

トリッカーズサイドゴアブーツ
J.M.Westonサイドゴアチェルシーブーツ
パラブーツ ウィリアム
クロケット&ジョーンズ オードリー
J.M.Weston シグニチャーローファー
Gucci ビットローファー
ウォークオーバー ダービー
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー
クラークス×ビブラムNo.404
オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランスMR993
スピンドルムーブSPM110
クロケット&ジョーンズチャートシー
トリッカーズカントリー
パラブーツ シャンボート

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿