2013年1月4日金曜日

【ガジェットレビュー55】2013年のカバンはこれ!ダニエル&ボブ クロードーロサック トゥモローランド別注 を購入しました

2013年初売りで念願のカバンをゲットしました!
うん幸先よい!!ww

ゲットしたのは
ダニエル&ボブ クロードーロサックのトゥモローランド別注version
です。


元々今年の初売りでダニエル&ボブを探していたのですが、どこもクロドーロやジャスミンはセールにかからない。あるのはトートやナイロンが数タイプだけ。いわゆる定番の型がほとんど出ていなくて、あってもキャンバスやナイロンのものに...
諦めかけて最後の一軒と思い飛び込んだ新宿ルミネのトゥモローランドで出会ったのがこちらでした。

値段は驚きの5万6000円。
はっきり言って破格です。楽天でもここまでの値段は滅多に出ないと思います。

気になる素材はナス紺(と黒の中間くらい)のパンチングレザーにライトブラウンのレザーがアクセントになっているモデルです。この合わせは、なかなか日本人の色彩感覚ではトライしない珍しい組み合わせ。

他にブラウン地×黒のモノもありかなり迷ったのですが、夏でも使える色をと思いこちらをチョイスしました。派手地味でいい感じだと思っています。

僕がカバンに求める物は、デザイン性と収容力と強度です。
当たり前と言えば当たり前なのですが、
デザイン性と収容力と強度を両立しているカバンで案外少ないのが世のサラリーマンの悩みなのではないでしょうか?
2010年夏から約2年半使用していたブリーフィングプロテクショントートはまさにそれで、丈夫で何でも入り、その上端正なルックスで主に仕事バックとして大活躍してくれた名品でした。ただナイロン素材の宿命か、ややくたびれが出てきていました。


話はすこしそれますが、僕は今年で社会人生活14年。使ってきたバックを覚えている限り振り返ると、新宿伊勢丹で購入した無名のバック(1年使用)→新橋のキムラヤで購入したゼロハリのアルミアタッシュケース(懐かしー!半年使用)→TUMIのブリーフィングバック×3(合計5年くらい使用)→beyes@表参道で購入したブリーフィングプロテクショントート(1.5年使用)→銀座アップルストアで購入したincaseのリュック(1年使用)→ブリーフィングプロテクショントート再登板(1年)とい感じ。
ブリーフィングプロテクショントートは出来が非常に良くて、一度引退したにも関わらず(incaseに交代)、再登板してるんです。オロビアンコ カモフラトート(OLIVIA EL ミディアムボストン)やアークテリクスのリュックアロー22なども試したのですが、大きさが少し足りなかったり、柄がちょっと派手だったり、金具の色が嫌だったりで、なんかしっくりこない。結局1週間も経たないうちにブリーフィングプロテクショントートに戻る始末なんです。


その点このダニエル&ボブのクロドーロは前述の通りデザインは最高の上、容量の面でも優秀なのです。普段はこのようにスナップを締めていると三角形の横顔なのですが、


いざと大きな荷物をいれることが必要になったときは、このようにスナップを空ければかなりの間口を稼げます。
これはプロテクショントートよりも大胆に開きますww


開いてしまえばこの通り中の仕切りが何もないので、突っかかる事なくモノが収容できるという訳です。

革の状態も非常に良いので強度も問題なさそうです。
ただ心配なのが雨...
革製品なので雨だけはとっても心配。
今のところプロテクショントートを雨の日用に使用することで乗り切るつもりです。

気になるお手入れは、ダニエル&ボブクロドーロにはアニリンカーフクリームを使用しています。これはいわゆるデリケート革用なので安心して使用できますね。使うと革に潤いが出て、いい感じになるので気にに入っています。
(使用される革によって特性が違うので自己責任でお願いしますね!)




0 件のコメント:

コメントを投稿