2012年11月18日日曜日

【ガジェットレビュー50】シューツリーはマーケン(MARKEN for ABC-MART)で決まり!

ガジェットレビューも50回迎えました
色々買ったなー、無駄遣い(?)したなーとか、売っちゃったなー、買ってよかったなー!とか色々ありますが、ガジェットレビューを開始してからずーっと買い続けて、増殖中のものを、今日はご紹介します。
僕は基本的に新し物好きなので、なかなか同じ物を買い続ける事は珍しいのですが、今日ご紹介するマーケン(MARKEN for ABC-MART)のシューツリーは、他の物では代替えの効かないマスターピースとして我が家の靴箱に君臨しています。

MARKEN for ABC-MART


気付けば靴箱の中も、オールデンパラブーツなどを中心に革靴が多くなり、それなりに手入れも大変になってきました。革靴はスニーカーと違い、履きこんで出来た皺が”味”を出して、いい風合いになってくるのが楽しみですよね。ただこの”味”は履きこむだけでは出ずに、手入れをしないとむしろ”くたびれ”に見えてきてしまいます。
僕は履いた後すぐに、シューツリーをいれ、外でついたホコリをブラッシングで落とし、3−4回はいたら靴クリームや補色をするといったサイクルでお手入れをしています。
特にシューツリーは非常に重要なツールで、これを入れ忘れると、インソールがかびたリ、革の皺にホコリがたまったりして靴にダメージを与える事になってしまいます。
というわけで持っている革靴はすべからくシューツリーが必要だと思っているのですが、
数あるシューツリーの中で最もコストパフォーマンスが高いのがこのマーケン(MARKEN for ABC-MART)なんです。

MARKEN for ABC-MART


シダーを使用しているのに安い!
たったの1980円なんです!!
ABC-MART以外でマーケン(MARKEN) を買うと、同等の商品が2700円なんです。
たったの700円ですが、シューズキーパーは数がひつようですからこの差は大きい。ちなみに我が家にはこれが11足あるので、
トータルで7700円浮いた
計算になります。
ABC-MARTさん偉い!!あざーす!
ちなみにこのタイプは安くて作りはしっかりしています。
シルエットも奇麗でしょ。

MARKEN for ABC-MART


つま先が先割れになっており、靴のタイプを選ばない本格派です。

MARKEN for ABC-MART


ただこいつの弱点(といわれいるのは)つま先なんです。
高級タイプのシューズキーパーと違って、踵が細いタイプのため、靴の踵の部分に負担がかかってしまうと言われています。通常踵は靴の中でも最も強い部分なので、普通の革靴であれば心配する必要する必要はないと思いますが、この夏流行ったスエードのモカシンやデッキシューズなどの柔らか目の靴は、踵の型が崩れてしまう危険があるらしいので避けた方が無難かもしれません。

MARKEN for ABC-MART


ね、ちょっと尖ってますよね...

MARKEN for ABC-MART


僕はコードバンのオールデンは、革が柔らかく、履く頻度が少ないため、シューキーパーを入れっぱなしなので、踵が丸く太いタイプのオールデン専用のシューキーパーを入れているのと、(あくまで念のためなんですが。)
それ以外の革靴は10足はほとんどマーケン(MARKEN for ABC-MART)を入れています。
ここら辺はどこまで心配するか、ってことだと思うので個人の判断ですが、
極論すればオールデンもこれでいけちゃうと思っています。
僕の経験ではどんな靴でもマーケン(MARKEN for ABC-MART)を入れることで踵がのびたなんて事は一回もありません。
愛用の革靴を長く使いたいならマーケン(MARKEN for ABC-MART)は必携のアイテムです!






////////////////////////////////////////////
【関連コンテンツ】
第1回 Btype的シューズランキング開催!
パラブーツシャンボードのお手入れ
【いままで購入した靴へのリンクはこちら】
オールデン NST Vチップ
オールデン コードバン ローファー 
GLR別注ジャランスリワヤ ダブルモンクストラップ
ノーリーズ別注ジャランスリワヤ コインローファー
B&Y別注ジャランスリワヤ タッセルローファー 
クラークス×ビブラム
No.404オールデン インディーブーツ
ジャランスリワヤ ウイングチップ
スコッチグレイン ミレニアムローファー
ナイキ×コールハーン ルナグライド
オールデン チャッカブーツ
ニューバランス M1400
ニューバランス MR993
スピンドルムーブ SPM110
クロケット&ジョーンズ チャートシー
トリッカーズ カントリー
パラブーツ シャンポート
////////////////////////////////////////////






0 件のコメント:

コメントを投稿