2012年11月14日水曜日

【ガジェットレビュー48】ipad miniがあれば、ipadはいらない

レビューがすっかり遅くなりましたがipad minij購入しました!
発売日に運よく自宅近くのヤマダ電気に在庫があり、32GBの黒とプロダクトレッドのカバーをゲット!ラッキーでした‼



我が家にはすでにアップル製品がipod3つ、Macbook air、初代ipad、iphone4、iphone4s、iphone5があり正直ipad miniは見送ろうかなー、と思っていました。

しかーし
購入して1週間ほどしての感想は
自宅ではipad mini以外いらない
です

もちろん”仕事する時”はキーボード付きのMacbook airの出番ですが、メールのやり取りや調べもののレベルであればipad miniで事足ります。ブラウジングや電子書籍を読むと行った用途であれば、他のツールと比べるべくもありません!

もう既に色々な著名ブログやメディアでipad miniのメリットは書かれているので、
繰り返しになってしまいますが、私はipad miniの一番の売りは片手で持てるまでに追い込んだ、軽量化だと思っています。
appleのWEBサイトによると重量は308g。うちの計量計で量ったら277g!
軽い!!




これはipad Ratinaの652gの半分以下!
片手で持っても全く苦になりません




さらに見た目の”薄さ”も軽さを視覚的に演出しています。
これはmacbook airでもつかわれたApple Magic!
ここら辺はAppleの独壇場。Android陣営では真似できない領域ですよねー



厚さはipad Ratina9.4mmに比べてipad miniは7.2mmと23%薄い。
つまめるほどの薄さです。

Ratinaディスプレイが採用されていないことで、世間的には期待値はいまいちみたいですが、実際の使い勝手を考えた場合は、Ratinaを捨てた事による”軽さ”と”薄さ”で片手でもてるという大きなメリットを得る事ができたipad mini。
久々に名より実をとるアップルらしいシンプルさに絞り込んだ戦略は素晴らしいの一言です
個人的にはipad miniは歴代全てのipadの中で最強のタブレットだと断言できます!

こう書くとディスプレイに機体ができない様に思われるかもしれませんが
そんな事はありません。
僕のヘビーユースする”Flipbord”,”Kindle”,”Hulu”の画面をちょっと見てください。
全く問題ない、奇麗な高精細の画面は惚れ惚れするレベルです。














以前kobo-touchを賞賛する記事をかきましたが、
申し訳ないのですがipad miniと比べてしまうと、、、、
ちょっと役者が違いますね

軽さ・薄さに加え、ディスプレイの発色も鮮やか
歴代最強のタブレットはipad miniだと断言できるます

こいつとBOSE QuietComfort15の組み合わせでの没入感は危険なレベル
しばらくはipad miniを超える存在は出てこないのではないでしょうか?






0 件のコメント:

コメントを投稿