2012年11月26日月曜日

【ガジェットレビュー51】2012年最高の買い物 全く新しいクリスマスツリー”momi”


2012年最後の最後に最高のモノと出会えました
"momi"(モミ)
どこかにありそうで
どこにもなかった
シンプルで素晴らしいクリスマスツリーです

であいは偶然でした
ご近所の三鷹台にあるカフェ オガワカフェさんで、いつもの様に週末ランチを食べに出かけたところ、偶然クリスマスツリーの展示会販売会が開催されていて
この”momi”(モミ)に出会うことができました




"momi"はOsanai design studioという、三鷹台にある小さなデザインスタジオで
つくられているもの。
今までいろいろなクリスマスツリーを見てきましたが、
この"momi"は非常にユニークで独創的な、世界にここにしかないツリーです。
”momi"の詳細はWEBサイトをご覧頂きたいのですが、写真を見て頂くと分かる通り、
星形の木材からのびた8本の革ひもが半円の木材を吊るしています

実はたったそれだけ

それだけのことなのに、
どこから見てもクリスマスツリーで、
世界のどこにもないクリスマスツリーなのです
誰でも思いつきそうで、誰も思いつかない
多分長内さんが作らなければ、
この世に誕生し得なかった"momi"
すごくシンプルにモノの本質をとらえている素晴らしいデザインだとおもいます

この"momi"を我が家で迎えるにあたって悩んだのは設置場所
なにしろ180cmあり、自立式ではなく吊り下げ式なので、設置場所をかなり選びます

”この素晴らしいデザインを家の真ん中におきたい”

そう思い、我が家ではリビングに面した幅4m、高さ2mのガラス面にフックをかけ、
そこに吊るしてました。
まさに我が家の真ん中です

リビングにおいてあるソファから"momi"を見ると
"momi"越しに庭のグリーンが目に入ってきます
ここが我が家の特等席



夜になると"momi"は昼とは違った表情を見せます

ガラス面に映り込むので、一体の円柱の様になるんです
ガラスに映り込むリビングとあいあまって不思議な表情を見せます

さらに部屋のライトを消し、下からスポットライトをあてると幻想的に




下のキャンドルの様にみえるのはキャンドル型のLEDライトですがいい感じでしょ
("momi"でキャンドルを灯したら革ひもが燃えるのでご注意をww)

冬の寒い時期にこの空間の中で聞く音楽は最高です
一日の仕事の疲れから解放される瞬間を素敵に演出してくれるんです

どうでしょうか?
"momi"は2012年の最高の買い物でした
素晴らしい物に出会えて本当に良かった
そう思える逸品です

私はこれからすこしづつオーナメントをそろえて、
クリスマスを迎えようかと思っています

こちらから購入できます






2 件のコメント:

  1. はじめまして、momiのデザイナーの長内と申します。
    どのようにご連絡とればよいかわからず、コメントにてご連絡させていただきました。
    よろしければ、このブログのお写真をOsanai design studioのHPにて、飾り例として掲載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
    お返事は
    info@osanaidesign.com
    までお願い出来ればと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こちらでよろしければどうぞ使ってください!とメールでご連絡しますねw

    返信削除