2013年12月30日月曜日

【番外編】第2回 Btype的シューズランキング@2013年

2013年は本当にあっという間に過ぎました。
気づけばもう12月30日。
あと2日で2014年です。
爺みたいなこと言いますが、年を取るにつれて本当に年月が経つのが早く感じるようになります。ちょっと隙を見せると日々の出来事が過ぎ去ってしまうので、2013年という年を忘れないように
”第2回Btype的シューズランキング@2013年”
を開催したいと思います!第1回Btype的シューズランキングはこちら)
ありきたり?ですが、私の備忘録として今年出会った靴の中から、特にこれ!と思うMy Bestシューズをご紹介します。

しかし靴って面白いですね
買う前の期待感と買った後の満足感が必ずしも一致しないんです
ずーっと欲しくて期待値高くワクワクして買ったのにほとんど履かなかった靴と、お店で出会って騒動買いしたのに、履き始めると満足感が素晴らしくて、ヘビーローテーションする靴があるんですよね。今回は、この事前のワクワク×買った後の満足感のスコアが高いものから順番にご紹介します。

位 ジャランスリワヤ ウイングチップ

コストパフォーマンス&ヘビーユースNo.1のジャランスリワヤ ウイングチップです!
この靴はユナイテッドアローズグリーンレーベルの2012年AWセールで1万9000円で非常にお得に購入した一品。


ちょうど一年くらい履いていることになります。



軽くて履き心地抜群のビブラム社のエクストラライトソールと、汎用性の高いデザインでオンにオフに非常に便利に使っていました。一時期酷使しすぎて、アッパーのコンディションが悪くなりかけたこともあるのですが、ウォーリーのスエードスプレーと江戸家の亜鉛のスエードブラシのメンテのお陰で、買ったときよりもコンディションはむしろあがっています。さらに先日オールソールをしてリッジウェイソールに変更したので、エクストラライトソールの弱点であったムレや滑りも解消されるはずですので、ますます活躍するはずです。
そういえばサンフランシスコのオールデンショップの店員さんに褒められたっけ。

サイズは7.5Eです
期待値:2
満足度:9

6位 トリッカーズ ノーリーズ別注カントリー

この靴も購入してからぐんぐんコンディションがあがっている靴です。主にオフのプライベートなカジュアルな洋服のときの着用率が高くなります。ツィードやウールのジャケットの時にあわせるのが鉄板ですが、ちょっと厚手のセーターやバブアーのオイルドコートなんかのときはたいていコレですね。ダイナイトソールとフルグレインレザーの組み合わせなので、雨にもつよいので重宝しています。

購入当初はフルグレインレザーのお手入れの方法がわからず、満足な手入れができませんでしたが、先日購入したイングリッシュギルドのクリームは効果抜群。軽く手入れするだけで輝きと艶がもどってきました。
僕はこの靴を、靴を買いにいくときに履いていくことにしています。自分のお気に入りの靴と、買おうと思っている靴を比べると、本当に欲しいか吟味できるからです。大体左足にトリッカーズ、右足に候補の靴を履いて鏡の前で比べるようにしていますw
この靴よりも素敵だったら買う、素敵でなかったら買わないというのが僕の流儀。ですのでうちのシューズクローゼットのベンチマークと言っていいかもしれません。
サイズは8です。
期待値:3
満足度:8

■5位 パラブーツ ウィリアム

この靴はコメ兵の新宿店ふらっと入ったときに出会って、購入した靴です。実はこのときコメ兵さん自体行くのも初めてで、新宿伊勢丹さんにパラブーツのミカエルフォックを見に行った帰りに、ちょっとよってみた、そんな感じだったと思います。

コメ兵新宿店さんは履き込まれた靴が多く、味は自分で出したい派の私はなかなか触手がのびないことが多いのですが、これはほぼ未使用の状態で購入できました。何でも私が訪問した日の午前中に入荷したとのことです。その日シューシャイナーのケンさんのイベントがあり、ケンさんにも色々相談しお勧めされて買ったものです。
おかげで(?)伊勢丹さんでミカエルフォックは購入しません(できません)でしたが、オンにオフに活用できる非常に賢明な買い物となりました。
ウイリアムはボテッとしたフォルムがかわいいのですが、履いてみると存在感が大きくて重くなり過ぎになりがちですが(去年はやったNavyとか決行厳しいのでは!?)こいつは白いステッチが少しだけ重さを和らげてくれます。
履き心地も抜群で、ラバーソールですから全天候OK。購入してほんとよかったなと思っています。
サイズは7.5です。
期待値:4
満足度:8

結婚式には決まってオードリーを履いて出ます。
黒のストレートチップなので派手さはありませんが、名作中の名作パリラスト(337ラスト)はどことなく艶やかな印象があります。また靴全体にワンランク上の上質な素材を使っているので、素材作り出すしっとりと履き心地が楽しめます。例えばインソックでさえアッパーと同じ革が使われているという懲りよう。クロケットのハンドグレードの評判は既に様々なブログで取り上げられていますが、まさに実感しました。


この靴は実はヤフオクで購入し、手渡しで引き渡しを受けたというちょっと貴重な経験をした靴ですw。また靴磨きのブリフトアッシュさんに通うようになったきっかけの靴でもあります。プロの鏡面磨きに脱帽でしたね。
購入してからすぐに結婚式専用にしてしまったので、2013年はあまり履けませんでした。せっかくの素晴らしい靴ですので来年はもう少しビジネスにも履いて登場頻度を増やそうかと思っています。
サイズは8Eです。(8Dでもよかったかも)
期待値:6
満足度:7

この靴はサンフランシスコのオールデンショップのセール品として購入しました。素材はカーフ、色はNo.8です。前日に同じオールデンショップでコードヴァンのローファーを買ったばかりだったので迷いましたが、400ドルというお値打ち価格の誘惑に勝てずに購入しました。そういう意味ではややおまけ的な感覚で購入した品です。

アバディーンラストなのでかなり細みで、8Dのサイズにも関わらずはじめは小指・中指あたりが当たって痛かったのですが、コルクが沈むにつれてぴったりになりました。
シングルレザーソールなので、返りもよく履き心地は抜群。No.8はパンツの色を選びません。いまではカジュアルからビジネスまでカバーする登場頻度が最も多い靴になりました。2013年最も活躍した靴です。
期待値:5
満足値:10

J.M Westonにはまったきっかけとなった一足です。
ご多分に漏れず、最初は甲にあたり、足が締め付けられるような痛みがありましたが、やっと最近足にピタッと吸い付くような感覚になってくれました。
もうこれ以上のローファーはないと断言します。

夏に買った当初はインビジブルソックスに合わせて履いていましたが、寒くなってからは赤いソックスなどにあわせて履いています。冬でも足下を軽快に見せたいときにはこのロファーが効くんですよね。
こいつはハワイのレザーソールワイキキ店で購入しました。なんとこちらもセールで600ドルほどで購入できたと記憶しています。レザーソールワイキキ店自体の素晴らしさとあい余って非常に満足度の高い購入体験でした。
来年の夏あたりにもう一足くらい欲しいなーなんて最近思っています。
サイズは7Dです
期待値:8
満足値:10

もうこれしかありません
美しすぎるブーツ、J.M Westonのチェルシーブーツです。
J.MWeston独特のチェスナットの革が神々しいです。

ローファーもそうなのですが、底材に非常に良質な革を使っているので、返りもよく履き心地抜群です。ここら辺は他の靴よりも確実にワンラクンク上です。目に見えないところまで行き届いているところが素晴らしい。
ビートルズも履いたというこのサイドゴアブーツ。
2013年はやはりこれで決まりです!
サイズは7Eです
期待値10
満足値10

昨年のランキングに比べると、だいぶドレス系の革靴率が高まる結果となりました。次はクロケットのハンドグレードとJ.MWestonのゴルフが欲しいなーなんておもっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿