2014年1月19日日曜日

Btype.info プチリニューアルしました

日頃からBtype.infoをご覧の皆様

既にお気づきかと思いますが、2014年を迎え、Btype.infoをプチリニューアルしました。
とは言っても素人のBlogですので、大したことは出来ないのですが、ページピューも多少増えてきたこともあり、見やすさ重視で少しいじってみました。
ちなみにBtype.infoは、今やマイナーになりつつあるGoogle社のBloggerというサービスを使っています。Bloggreやられているかたで、少しいじりたいなーなんて思われている方のご参考になれば幸いです。ちなみにHTMLやCSSをつかえない超初心者用ですw

まず最初に今回はBlogの顔であるロゴを作ってみました
右上のこいつです。
Btype.infoはB型人間(私です)の雑食性の買い物行動を記録するブログです。
(このごろ靴が異常に多くてバラエティに富んでないじゃないか!ということはさらっと無視してますが)
逆に言うとB型人間の生活はバラエティさから表されると思っていますんで、
デザインモチーフはバラエティを表す様々な色と、生活を表すサークルから成り立っているんです。これを知り合いの若手デザイナーに依頼してできたのがこれ↓↓
いい感じでしょ!?



なーんてことはありません
じつはこれ無料でロゴをつくってくれる
WEBサイト Unique Corporate Logo  でつくったもの


知り合いのデザイナーに頼んで作ったとか、adobeイラストレーターを駆使して作ったという訳ではなく、クリックを数回しただけでつくったんです。なかなかいい出来でしょ!

今回はこのロゴにデザインにあわせて、全体のトンマナを整えてみました。テキスト量が割と多めで、写真も大きくレイアウトすることが多いので、リニューアル前はオレンジをつかった派手感じでしたが、白とグレーを中心としたスッキリとトンマナにしてみました。これでロゴがないと寂しいのですが、右上にカラフルなロゴがあるので、バランスがとれているのではないかと思っています。

改良点の2番目はグローバルナビの設置です。
ロゴ下のこれ↓↓

これがあると記事をカテゴリごとにまとめて飛ばせるので便利ですよね。Blogだと基本的に時系列で記事が並ぶのですが、それだとどうしても記事が探しづらいのこともあります。これを設置することで、見に来ていただいた皆さんの使い勝手がよくなって1ユーザーあたりのPVが増えるといいなーと思っています。実際自分でサイトの更新をするときも便利ですしね。
自分でHTMLでいじればいいんですが、今回は手抜きで簡単に作ってみました。
Bloggerのガジェットでラベル↓↓というものがあるんですが

これをBloggerの管理画面→レイアウトの画面でロゴ下に組み込むだけ


簡単でしょ。
ラベルの設定画面で、ロゴを出す数を調整すると綺麗に収まります。

3つめは噂のZenbackの導入です。


これを導入すると関連するBtype.infoないのページや、Zenbackに参加されている他のブログの記事にリンクが貼られます。この記事の最下部にも記事が出ているのですが、それがZenbackのプログラムのリンクです。
Bloggerへの導入は色々なやり方がありますが、僕は最も簡単なやり方ですませました。かずうのきままな日記さんのやり方でBloggrの管理画面から簡単に設定できます。


どうでしょうか?
他にも3カラムから2カラムへの変更や、バナーの整理など細々としたことを行い、少しでも見やすくなっているとうれしいなーって思っています。(相変わらず文章と写真はヘタレですんません!)
これからもBtype.infoよろしくお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿