2014年1月20日月曜日

【ガジェットレビュー88】靴を快適に楽しむための3つの裏アイテム

今回は今までとちょっと毛色を変えて、
シューケアー用品について書いてみたいと思います
題して
”靴を快適に楽しむための3つの裏アイテム”
はい、ちょっと大げさですw
こういうタイトルですと、普通は”シュークリーム””シューキーパー””ブラシ”だと思うんですが、それは私が書くまでもなく、皆さん既に使われていると思いますので、今回は"
裏"アイテムを中心にレポートします。

【裏アイテムその①】 レザーソール用クリーム
ソール用クリームは地味ですが非常に重要なアイテムです。私はレザーソールの靴の場合、履きおろしの前に必ず使うようにしていますし、ダブルソールなどの固いソールの場合は、履きおろしから、大体5回履く位までは靴を脱いだ後にすかさず塗りこむようにしています。メーカーはいろいろあると思うのですが、私はM.MOWBRAYのソールモイスチャライザーを使っています。


これをレザーソールに塗るだけで、ソールが柔らかくなり返りが出て、履きこんだかのような柔らかい履き心地になります。もしまだ使用されたことが方がいらっしゃれば一度だまされたと思って使ってみてください。絶対に損はしません!
塗った直後は滑りやすくなるのが気になりますが、このクリーム無しにオールデンやトリッカーズといったタフなダブルソールを履きこなす自信はありませんw
私はこのアイテムがシューケアアイテムの中で最もコストパフォーマンスの高いと思っています。

【裏アイテムその②】 ストレッチスプレー
①はソールケアの為のグッズでしたが、②のストレッチスプレーはアッパーの革を伸ばす為のグッズです。
使い方は簡単!ちょっとキツいとおもった靴の内側にこのスプレーを振りかけるだけ。スプレーの内容は浸透度の高い水分だそうです。
原理は簡単。雨の日に革靴を履いて、靴が馴染んだという経験されたことありますか?あれと同じです。革の繊維の間に浸透度の高い水分を流し込んで緩めてもらうんです。
雨と違って泥汚れの心配もありませんし、なにより靴の内側に振りかけるので、アッパーへの染みやダーメジの心配もいりません。
私はこのスプレーを良く、甲を噛む靴に使用するようにしています。噛むとはアッパーの革に強いしわがついて、甲をいためる症状のことなのですが、これは地味に痛くて非常に厄介。そんなときはアッパーの革にストレッチスプレーをかけて、ソールにクリームを塗り込んでやれば問題解決です
もしご使用されたことがなければこちらもぜひ!役に立つこと受け合いです!


【裏アイテムその③】 ハリソンのソックス
本格靴を履くのに3足1,000円のソックスを履いていたのでは、靴の魅力十分に楽しめません。靴を快適に楽しむためには、靴だけのことを考えてはダメ。靴と足の間にあるもの、ソックスにも拘りましょう。履き心地、耐久性、色など総合的判断するとハリソンのソックスに行き着きます。もちろん履く目的や季節に応じて、素材や厚みは変わるものですが、基本としてこのハリソンのソックスを抑えておけば便利です。


値段も手頃ですし、何より履き心地が抜群。
これを履けば靴の中でソックスが皺になって不快になる、なんてことはまずありません。
僕はビジネスシーンで履く靴下は全てこれで揃えちゃいました。楽天のポイントが溜まった時にまとめ買っちゃたりしています。

どうでしょうか?
裏アイテムといえど、シューツリーやシューホーンといった基本アイテムに負けないくらいの重要なものです。靴を快適ん楽しむためにきっと役に立つはずです。
全部買っても5000円弱とコストパフォーマンスも高いので、もしお持ちでなければ使ってみてください。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿