2011年9月27日火曜日

第22回 三鷹国際交流フェスティバルに行ってきました!

9月25日に井の頭公園西園で行われた三鷹国際交流フェスティバルに行ってきました
この辺に住んで、毎年行ってるから3回目です
ここら辺に住む前は全く知らないイベントでしたが、三鷹-吉祥寺-西荻窪あたりの住人では有名なイベントで、その名のとおり世界各国の方々が集まって、歌って踊ってご飯を食べるイベントです。代々木公園でやっているタイフェスやジャマイカフェスを、井の頭公園の一角で同時でやっていると言えば東京の方は分かりますよね!?

このイベントの特徴はとにかく陽気
日本人も外国人の方もみんな一緒になって手をつないで踊る踊る!
会場中のいたる所で楽器がなると、輪ができて、踊るんです
ダンス好きの外国人に負けず劣らず、日本人でも大人も子供も踊るんです



音が鳴ると自然とみんなが踊り始める
いわゆるフェスともちょっとちがうんです
みんながボランティアで手作りでつくるイベント
それが三鷹国際交流フェスティバルなんです
本当に素敵な空気で包まれているんです


アジア/アフリカ/アメリカ。。。いろんな国のいろんな文化に触れられ、
すごく貴重な体験ができました。

各国のお店のコーナーには土産物も充実している国もあって、
我が家はこんな物を買いました

ペルー産のクリスマスオーナメントです
素敵でしょ
キリストの生誕の様子を描いているとのこと
これが800円でした

ちなみに隣のお店ではハワイのフラ用品を売っていました
こっちもすてきだったなー

三鷹国際交流フェスティバルは年に1日だけの開催なのがもったいない
来年まで楽しみに待ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿