2011年10月2日日曜日

第22回東日本国際駅伝に参加しました

10月2日に行われた第22回東日本国際駅伝に参加しました。
この大会は相模原の米軍基地で行われている駅伝大会で、4人1組で25kmを走る大会です。



















東京近郊で行われ、駅伝形式という距離が手頃なところもあり、大盛況
昨年は2600組も参加されたとか。。。
すごいですねー
東京や神奈川県のランニングチームや地元の学校の陸上部から、
我々のような素人ランナーまで、たくさんの方が参加されていました。

この大会の他と違って面白いところは「米軍基地」というロケーション
ですので当然、基地に入るときに米軍の憲兵によって、身体検査を受ける必要があるのです
チケットにもしっかりその事が記載され






































こんな感じで一人一人荷物検査と身体検査を受ける必要があるのです
ある意味この大会のクライマックスはここだったりしてww






































実は僕は初めてランニングの大会に参加しました。
一人で黙々と走るのもいいですが、仲間や競争相手と一緒に走るのは全く別の経験でした。
一人だと自分のペースでジョギングを「楽しむ」感覚ですが、
周りのランナーと一緒に走ると、どうしても自分のペースというよりは、周りに勝ちたい、少しでもいいタイムで走りたい、と気が焦りついついオーバーペースに。。。。
5kmと短い距離なので、楽勝かなと思っていたのですが、(練習ではその倍走ってますので。。。)オーバーペースがたたり、2kmと経たないうちに横っ腹が痛くなり、息もあがり、、、かなり苦しいRunとなってしまいました。
タイムも自己ベストには到底とどかないものに。。。

結果は非常に残念でしたがいままでの一人ジョギングでは感じられない、競争心や向上心がびんびんに刺激をうけて、これからRunに真剣に取り組みたいと思っています。

今シーズンはもう少し頑張って長い距離を走れるように、他の大会にもエントリーします。
がんばりまっす!!







0 件のコメント:

コメントを投稿