2012年7月29日日曜日

【ガジェットレビュー46】kobo touchはハード100点 でもサービスはまだまだかな

いろいろたたかれているkobo touchを僕も購入しました
実は発売日にTVCMをみて買ったというなんともミーハーな感じでの購入ですww

kobo touch



発売日に買った方の多くが、事前予約していたりとかプラチナ会員で3000ポイントゲットしたので実質5000円台などのコメントが目立つ中、ポイントもゲットせず
発売から2日後にとどくという、何とも締まらない感じでの購入ですが、ガジェットレビューいってみます!


僕的ガジェットとしてはもう100点満点!本当に素晴らしい電子リーダーです。
ただサービスレベルはまだまだだなーというのが2012年7月末時点での感想です。


まずは色々たたかれている登録時のプロセスの問題。
僕的にはそんなに問題なかったなーとおもっています。
楽天IDが必要だったり、登録時のレスポンスが悪い、ステータスが分からない等WEBサービスとして基本的なユーザビリティのレベルが低いなとおもいますが、まあもっとひどいWEBサービスはたくさんあるわけで、取り立てて騒ぐほどの事もないかと。。。

kobo touch


ただこれが自分の母親や父親がユーザーだったらクリアできないだろーなーとも思いました。ここら辺は、楽天のマーケティングの方が想定していたターゲットと、サービス開発側が想定したターゲット像の擦り合わせが十分でなった故に起きた問題だと思います。楽天側もそうそうに対応しているようだし、早く解決するのではと思っています。


次に電子書籍をDLして読むところから、つまりリーダーとしてのkobo touchの評価をレビューします。
kobo touch

一言で言うとハードとしてのkobo touchは素晴らしい!これは読書の革命です。
今になって初めてkindleがアメリカで支持され、普及している意味が分かりました。
これはipadとは全く違う、読書に特化したツールです。

ipadとの違いは
・軽い
・小さい
・長時間読んでも疲れない

そして本との違いは
・ハードカバーと比べて軽い
・何冊もってもかさばらない
・何度読んで痛まない

という感じ(これ以外にも辞書機能がついていたり、Facebookとの連携機能がついていたり色々ありますが、あまり本質的な価値ではないかもww)
読書に伴う苦痛(重い・かさばる)が見事に解消され、読書が快適な体験になります。
本当に買ってよかった!とおもえるガジェットです。
電池も1回の充電で1週間もつようだし、旅行のお供にも最適です。
これからはkobo touchで読めるバージョンがあった場合は本は買わないと思います。

ただし、kobo touchはサービスレベルではまだまだ課題を抱えています。
これは登録プロセスの問題の様に、ユーザー側のWEBリテラシーで解決できる問題ではなくサービスの本質的な価値の問題です。
端的に書くと「ストア」の問題なんです。
kobo touch

・本の品揃えがまだまだ少ない。個人的には読みたいと思った本の10冊1冊がある
感じ。まだ世の中に出せるレベルではなかったのでは?
・kobo touch単体でのストアは最悪...使い物にならないといって差し支えのないレベル
・PC版のストアもまだまだ... amazonに比べるまでもない

楽天はせっかく素晴らしいハードウェアを買収で手にしたのですから、ぜひとも日本最大のECサービスで蓄えたノウハウを、kobo touchのオンラインストアを早急に改善して頂きたいです。また本の品揃えも早急にそろえて頂きたいです。
今の段階ではハード100点、サービス20点で、平均で60点。
これは世の中に出していいギリギリの点数かなと。

と色々問題はありますが、購入以来毎日通勤時の読書に使っているます。もう手放せないレベルで気に入っている事も確か。
ポテンシャルはありますし、問題点もはっきりしているので是非早急な改善をお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿