2014年6月23日月曜日

【ガジェットレビュー92】オールデン 990プレーントゥ (Alden 990) 今更ながらのマスターピース

オールデン990
靴を買い始めてから、常に心に引っかかっていたんです


オールデン 990 プレーントゥ

オールデン990プレーントゥは、いわゆるオールデンの入門靴として様々な雑誌で取り上げられていて、最も有名なモデルだと思うんですが、不思議と僕とは縁遠かったんです。
チャッカブーツ、インディブーツ、ローファーとオールデンはこれまで3足持っているんですが、最もベーシックで稀少ではない(!?)プレーントゥの990はいつでも買えるという気持ちがあり、買いそびれていたんです。

オールデン 990 プレーントゥ

それが2013年後半からの、円安や、世界的なコードバンの品薄などで、ベーシックモデルと言えど入手困難になってしまったんですよね。まあお金を出せば帰るんですが、一時期は6万円台で入手できたものが、10万円近くに跳ね上がると、さすがにお手上げでした。
とはいえ、毎年恒例のハワイ旅行の際には、オールデンの品揃えで定評のあるレザーソールさんでの購入を目論んで勇んでお伺いしたのですが、世界的なコードバン不足はハワイでも同様で、なんとレザーソールにはオールデンのコードバンのシューズが一足もないというまさかの事態で、泣く泣く諦めていたんです。

レザーソール ワイキキ

そんなこんなで、欲しい気持ちだけがモヤモヤと残って、悶々としていたんですが、先々月サンフランシスコ出張があり、オールデン直営のオールデンショップで無事ゲットしました。
ふーーー長かった!
オールデン直営店 サンフランシスコ


このお店はオールデン直営だけあって、コードバンの不足が嘘のような品揃え。人気モデルがほとんどそろっていました。日本では久しく見ないコードバンのタンカーブーツ、旬な顔のタッセルローファー、アメリカンな香りがムンムンするロングウイングチップなど、もうオールデンファン垂涎のコレクションの数々!
実を言うと、このお店に入る前はプレーントゥ一択の気持ちだったんですが、これらの品を目の前にするとグラグラ揺れて、試し履きすること1時間。。。(2時間だったかもw)

頭から湯気が出るほど悩みましたが、何度も履き比べた結果、
①ずしっと安定感のルックス
②コードバンの一枚革で作られる見事なアッパーの質感
③履き込む程に味の出るの魅力的なシワの入り方
等々990の魅力に勝るものは無く、無事購入しました!

オールデン 990 プレーントゥ
たしか650ドルでしたので、今の日本円になおすと66,391円(1ドル102円)です。
日本で買うのに比べるとだいぶお得でした♪

オールデン 990 プレーントゥ

今は梅雨なのでまだ履きおろせませんが、夏の季節はロールアップして足首を見せながら履くのがGood!だと思います。冬はダッフルコートなんかのボリュームのあるコートと合わせてもしっかり受け止めてくれる存在感がいいかも。

シーズンを問わずいろんな服に合いやすい
オールデン990はいきなりのマスターピースとして活用しそうです!

楽天の最安はここみたいです
8万円台ですから、海外からの送料考えるとあんまり変わらないかも 

990のブラックコードバンの9901もカッコいいんだよなー



海外に行く予定の無い方は、やっぱり楽天ですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿