2010年8月25日水曜日

【ガジェットレビュー3】ipad wifi 64GB 3ヶ月レビュー

ipadは発売日に並んで購入したので
れこれ3ヶ月ほどつかったのでレビューします

















◆使用機能
発売当初の期待としては
①電子書籍端末
②WEB端末
③仕事端末(officeなど使用が前提)
④メール端末
⑤Twitter端末
⑥ゲーム端末
⑦その他アプリ端末
という感じで期待していたのですが、8月現在の使用状況でいうと、、、
①メール端末
②WEB端末
③Twitter端末
っていう感じ
それ以外はいまんとこほとんど使ってないかなー
逆に①~③に関してはすばらしく使いやすい端末で
家では仕事をがっつりする時以外は、ほとんどノートPCを使わなくなりました

ちょっとがっかりだったのは電子書籍端末と仕事端末としての使い勝手
電子書籍に関しては、考えてみればあまり本を読む方ではないので、
書籍自体を電子に限らずもたないということはあるのですが
端末としてみた場合、もう少し軽くて、バランスがよくないとつらないかなーと思います
仕事端末としても今一歩
やっぱりここら辺はMSがはいってくれないと厳しいですね
オフィス互換のソフトは、まだまだ仕事で使えるレベルではないので要改善です

◆使用シーン
Btype.infoは64GBのwifiモデルなので当然といえば当然なのですが、
基本的にリビングで使用していますが、TVをみながらipadをいじるという
スタイルが定着しています
広告用語でいうと、こういうのをダブルパネル視聴というのですが
ipadの登場によりこのスタイルが全国的に広がるのではと思っています

◆iphone・ノートPCとの使い分け
wifiということもあると思いますが、Btype.infoのなかでは
仕事:ノートPC
移動:iphone
リビング:ipad
という風に自然と使い分けされました
ipadは在宅時(休日・平日深夜)のメイン端末となり
非常に便利ですが、決して万能な端末ではないですね

◆総括
上記のように考えると、ipadの価格は安くもなく、高くもないという感じです
満足度も低くもなく、高くもない、、、、
なくてもいいけど、不便になる
そんな存在です

0 件のコメント:

コメントを投稿